ブチっ 2

スタッフ2号です。

 

 先日、サービスカーのバイクバージョン、『雨でも平気だぜ!ヤマハ2ストGEAR大仏号』のVベルトが切れてしまいました。

朝9時、宝来町のお客様宅へ向かう道中、下のほうから『キュルキュル』という嫌な音が!その音はどんどん大きくなり、ついには時速20キロ・・10キロ・・とアクセルを開いても進まなくなってきました。・・直ぐに、ベルトか!!!と判りましたが時すでに遅し、もはや時速5キロほどしか出ません。お客様に時間をずらして頂き、一旦帰ることに。なんとか押しながらアクセルを開いて惰性で戻り汗だくながらも車に乗り換え修理に向かい事なきを得ました。

 以前から急な登りで『キュルっ』という音がたまに聞こえていたのと、トルク感がなくなってきていたので前兆はあったのですが、大仏バイク号はたくさんの工具とタイヤなどを積んで走っているので無理が祟った様です。

 この日の修理はすべて車で回りましたが、翌日はよく行くマンションでの仕事が数件、ここはバイクでなければ難しいのでなんとか本日中に直さねばと近所のバイク屋さんに電話しました。しかしながらこの日は定休日が多くなかなか繋がりません(ToT)/

しかも、Vベルトなんでどこでもあるだろうと思っていたら、「4スト用ならあるけどねえ」という返答!いよいよマズイ(>_<)ヤマハディーラーに電話しても「2スト用はないですねえ」。えーそうなの(T_T)

こうなったら昔の会社関係のネットワークを頼ると、比較的近くに持ってるお店があるとのことで急いで取りにいきました。

無事受け取りホッとしたのも束の間、よくよく見ると4ストギア用の型式番号が!!!すぐさまTELしてみると「付くかもしれないねえ」というお返事。祈る思いでプーリーに合わせてみると・・・

ガビーン!!明らかに長い(T_T)


もう疲れはてていたので翌日の修理は車で向かうことにしようかと迷っていたのですが、ダメもとでいつも仕入れている問屋さんに聞いてみるとなんと在庫もあり、翌日の夕方には届けてくれるとのこと!即日中には無理でしたが、なんとか翌日には直すことができそうでホッとしました。

 

それにしてもこの時ほどバイクの出張修理に来てほしいと思ったことはいうまでもありません。

今回は予兆もあったのでもう少し早くに交換するか、バイク屋さんでメンテナンスをお願いしていれば防げたであろうと思います。大仏号にも無理をさせていたので自業自得だと再認識。

修理を終わらせたあと洗車をしワックスをかけてピカピカにしてやりました(*^_^*)

自動車には車検という定期的なメンテナンス時期がありますが、原付には車検がないので定期メンテは重要だと再確認の事例でした。同様に自転車も定期的なメンテナンス必要不可欠かと思います。

あっ、因みに大仏サイクルは自転車・車いすの出張修理専門店です。バイクの修理は承っておりません(__)

奈良の自転車修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都府は木津川市、精華町も
自転車修理にお伺いします!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

 

大仏サイクル http://daibutucycle.jimdo.com/