キッザニアにはナリキレズ・・

春晴の候 大仏2号です。

 

本日はいつもごひいき頂いてる方々からのご予約の為、臨時営業しておりました。

木津川台、精華台、光台はご紹介も多く、今や訪れない日はないぐらいのワタクシの担当エリアとなりました。ありがとうございます(#^.^#)。

 

さて、本日も光台~精華台~木津川台とハシゴ修理をしながら、久しぶりに目をやった『私のしごと館』・・の跡地。

今度ひょんなことからキッザニアの割引券を頂けることになり、いつ子供たちと行こうかなと考えてたこともあり、思わず立ち止まって跡地をしげしげと見てしまいました。

 

精華町と木津川市に跨って建っている仕事館、一時期ワイドショーも賑わせたので、もはや説明はいらないでしょう。閉館後のつい最近までは、精華台と木津川台の単なるショートカットのみに使われていた仕事館、ようやく用途が決まり、いつの間にやら施設名称も掲げられておりました。

 

ワタクシはオープンしてから数年経った時に1度しか訪れたことがなく、その頃は子供がベビーカーだったということもあり、レストランで食事をして帰るだけに留まった程度でした。その時も、お金のかかった施設に加え、ガラガラのレストランを見ていると、当時企業戦士リーマンだったワタクシは運営が心配になったものでした。しかしさすがに国の機関、設備はそれはそれは立派で、子供がもう少し大きくなったらたくさん連れてきてやろうと思ったもんでありました。

(実際、リカちゃん人形作りなどはすごく人気がありました。詳細はリカちゃん仕事館でググると色々出てきます(;´∀`))

 

当時から結構色々と批評がありまして、やれ『職員の仕事が事務的だ、公務員的な感覚だ』だの『設備投資が無駄だ』などなど散々な事が言われておりました。

でも、仕方ないんですよね、そういう施設なんですから。名目上は青少年を育成する教育機関だったのですから。毎年の売り上げ目標を設定してたとか、来訪者増員に向けての対策など皆無だったでしょう。それが中途半端に商業施設っぽくなったのが仇になったのか、加えて経営難になってからのマスコミ報道は酷かったですねえ。もう破綻せざるを得ない叩かれっぷり、あれで運営を続けられる訳がありませんわな。

 

某府知事が訪れて「あれいらん、これいらん」的なことを言ってましたが、あれ?オープン当初はウェルカム的な事言ってたのでは?と思いましたが(・・?

 

一時、民間経営に払い下げるなんて話もありましたが、『学術研究の地に商業施設は不相応!!」って反対意見で押しのけられてましたね。でも生き残る道は民営しかなかったのではと今でも思います。だってキッザニアよりもはるかにお金のかかった施設だったのですから、あとは運用次第だったんじゃなかろうかと思うのですよね。・・と、キッザニアから発想された長々とした長文お付き合いありがとうございました。

 

そうそう、もう何十年も前になりますが、当時の同志社大学かどこだったかの願書か何かに、光台周辺の将来の予想青写真が掲載されており、その絵には30階建てほどの構想ビル群がずらりと並んでいる写真が掲載されておりました。

けいはんなホテルなんかは小さく見えてたもんです。

当時は、あの山がすげーことになるのか!なんて思っておりましたが、さすがに泡の如く頓挫してしまいましたね。

あんなに企業が乱立してたら、きっと今よりも何倍も企業様の駐輪場に足を運んでたかなーなんて思ってみたりもしましたが、それでも今の街並みちょうど良い加減ではないかと思いますしね ^^)

今では高層ビルができるはずだった場所にはラ・ムーできてますし。

とはいうものの、旧しごと館の西側(もともと大阪ガス保有)の土地5ヘクタールを買い取り、高さ50メートル弱のビルを建てるそうな。構想とは裏腹に少し小さめのビルが建つそうです。それでもここらで1番の大きな建物になるので景色も様変わりするのでしょうね🏢🏢

 

なにはともあれ、今更1市民があーだこーだ言ったところで関係ないのですが、何かあった時には、あまり仲のよろしくない印象の木津川市と精華町も手を取り合って施策を講じてほしいものですね。そして住みよい街作りをしていってほしいものです。

 

本日はワタクシのハスキーボイスを察してか、風邪を撃退!身体に優しい飲み物をお客様から差し入れて頂きました。いつもながら感謝の気持ちでいっぱいです。長引いている風邪もこれで治るような気がしてきました。ありがとうございます(^^;

 

奈良の自転車修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都府は木津川市、精華町も
自転車修理にお伺いします!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

 

大仏サイクル http://daibutucycle.jimdo.com