働くバイク、大仏号整備

タラノメが美味しい季節の候、大仏2号です。

 

大仏バイク号、最近荷物も増えてきたせいか、ちょっとした轍でハンドルを取られる事が多くなってきました。

少し前から後ろのタイヤがそろそろ減ってきたかなあと気になっていたところ、知らぬ間に急激に減りが進んでおりました。タイヤメーカーにもよりますが、減り始めたら意外に寿命を迎えるのは早いものです。それは自転車でも同じですね。

 

というわけで、大仏号リアタイヤと、ついでにブレーキシューも交換することにしました。

若かりし頃の原付小僧の熱きハートを思いだしてレッツ交換!!

 

ブレーキシュー、意外に減ってませんでした。

とりあえず綺麗にして。

 

あっと、ここでビード落としが無いことに気付く。

しかも20数年前のビードワックスやらタイヤレバーやらはいずこへ~

ってな具合で、自転車工具でチャレンジするも撃沈"(-""-)"

 

しかし焦りはしないのです。翌日にバイクのプロフェッショナル、浜口商店さんが遊びに来る予定なので、相談したところ2つ返事でお手伝いしてくれることに(*´з`)

することがなくなったので、ひたすらにブレーキダストを掃除してぴかぴかにして。

結局早めに交換するに越したことはないと、ブレーキシューも新品交換。

翌日、MTBで浜口商店さんを法隆寺方面へご案内したあと、タイヤ交換まるなげ(^^ゞ

パコン!

ポコン! 

と、ものの数分で終了(;゚Д゚)

 

やはりプロにお任せすると安心ですね、感謝感謝です。

あとは元に組み付けて、錆びてたマフラーも耐熱ブラックでお化粧してやりました。

やはり新品のタイヤは気持ちの良いものです。

 

早速翌日に数件の修理に走りましたが、いつもの怖い轍もスムーズに通れました。

これで安心してお客様のもとへ修理に伺うことかできます ^^)

奈良の自転車修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都府は木津川市、精華町も
自転車修理にお伺いします!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

 

大仏サイクル http://daibutucycle.jimdo.com