リニア

杉花粉の候 大仏2号です。

 

以前にも書いたように、ワタクシ奈良市リニアファン倶楽部というものに入っております。

結構色々とメルマガのようなものが配信されてくるのですが、今回は↑のようなお知らせが来ました。

 

先日の大立山祭りで出会ったリニー君ももちろん来るみたいですね。

場所は高の原イオン、奈良市の最北端ですね。

ここのイオンはモール内の中に奈良と京都の県境があり、県境マニアの中でまあまあ有名のようです。

イベント会場は京都側の平安コート。あれあれ?奈良市へ誘致なのに、京都側で開催ですか。まあ奈良側の平城コートは狭いし仕方がないのかな(*´з`)

 

ということで、木津川市のゆるキャラ、いづみ姫も来るようですね。

あれだけ、奈良に通る事は確実と言われながら、この京都側で開催することに何やら京都側の力が働いてるのでは??と勘ぐってしまいますね。最終的にやっぱり京都の意見も取り入れて、県境を通る『けいな駅』になったりなんて(;゚Д゚) まあ京都も奈良も学研都市も近いし便利になりそうですけどね。

あくまでも個人的な意見なのでリニア炎上させないでくださいませ(^^ゞ

高の原の南側は奈良市で北が京都の木津と精華町で行政が別れるのが面白いというか複雑というか・・駅はぎりぎり奈良市内に納まっているようですが、県境に跨っているイオンへ車で駐車場に入ると、ナビがやたら「京都府に入りました!奈良県に・・・」と連呼されるのは独特ですね。

 

何はともあれ、災害インフラも含め誘致でもめずに適正なルートを選択して、自然破壊も最小に留めて頂きたいものです。

さてさて、せっかくなので時間が合えば訪れてみようかと思います。

詳細はコチラに↓

http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1486100716780/index.html

自転車とはあまり関係ない話題になってしまいましたが、リニアで奈良から東京まで1時間だそうです。輪行してサイクリングもお手軽に行けそうですね♪

 

奈良の自転車出張修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都は木津川市、精華町も
自転車出張修理にお伺いしています!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.jimdo.com