観光サイク気分で

2号です。


長女が友人達と、奈良公園の鹿園にドングリを寄贈しに行くというので、ワタクシも次女を連れて、自転車でドングリ寄贈に向かうことにしました。


ここ40年以上、あまり変わらない姿だった、平城宮跡への抜け道が整備されており、ちょっとびっくり残念でしたが、抜け道で利用されている生活道なので、やはり今までの獣道のままだと危険だったのでしょうかね~。

あっという間に平城宮跡。

結構賑わってました。

さて、本日は3人でのサイクリングですが、集団サイクではこのような物が役立ちます。

ウインカー兼リアフラッシングと、ブレーキランプ兼セキュリティです。

ハンドシグナルも良いですが、最近は知らない人もいるので、直感的に解りやすいこのような便利グッズが安心です。見た目はちょっと格好悪いですが、安全第一ですしね。

水上池に立ち寄り、しばし🦢と戯れました。何かの理由でロシアに旅立てなかったでしょうか、地域の人から大事に可愛がられているのか、ものすごく人懐っこいのです。

賑やかな奈良公園を抜け、相変わらず閑散とした鹿園に到着。本来なら、鹿の角切の予定日だったので、例年なら物凄く賑わってるのですが・・・

鹿園の職員さんが留守にされていたので、近くの万葉植物園に立ち寄りました。

実に30年ぶりぐらいかと。

残念ながら、旬な花は咲いてないのと、工事中と相まってか、入園者は我々家族と外国の方数名だけでした。

やはり、藤棚の季節に訪れたいものです。工事が終えたら、かなり規模も大きくなるようです。

万葉集で詠まれている植物名が、現代語で何なのかなどの詳細があります。1つ1つじっくり読んでたら1日がかりでしょうね。

無事に寄贈も終え、観光気分でお土産屋さんに立ち寄り、友人の分と自分へのお土産を買いました😊

薄暗くなってましたが、まだまだ観光客で賑わってました。我が家定番の近場サイクリングではありましたが、奈良公園での久しぶりの賑やかな光景を見ると、ちょっとした観光客気分を味わえました😄

翌日、次女用のMTBを晴天下に置きっぱなしにしてたら、えらいこっちゃに!


替えようと思いながらも、おざなりになっていたので、ついに末期の状態に(>_<)


昔のUSTチューブレスなので、今のレディのようなシーラントは入ってない為、お汁ブシャーなんてことにはなりませんが、爆発音は凄そうです。奈良公園サイクリングの時にならなかったのは救いです😅

さっそく新品に交換しました。

といっても、これも結構古いタイヤなので、ちょっと心配ですね😅


見た目はいたって健康です♪

なのですが、タイヤは意外と劣化しているものなので、皆様も「全然乗ってないから大丈夫!」なんて決して思わないようにしてくださいね。


オールドMTBにお乗りの方々で、特にUSTチューブレス仕様の26Berタイヤは入手が困難となってきました。まだまだお乗りになられる皆様も、在庫を見付けたらストックされておいた方が宜しいですぞ!


※出張でのチューブレスタイヤ交換は行っておりせんので、あしからずでございますm(_ _)m


奈良の自転車・車椅子出張修理は

専門店の大仏サイクルにおまかせ!

生駒市、京都は木津川市 精華町も出張しています!
SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.com