ようやく秋の訪れ

2号です


いつになったら秋が訪れるんだ!

と暑い日差しのの中を修理していると、なにやら頭の上がモゾモゾと。しまいには首筋に・・・これは何かが居るぞと思い手をやると、なんと大きめなチョウセンカマキリが!

今にも卵を産みそうなぐらいお腹がパンパンだったので、帽子に卵を産み付けられていたなんてことも。

修理の間はずっと自転車の上に佇んでおりました。

修理後は、近くの林に移動させたので、来年は子供達に会えるかもしれません。

先日、鹿園にドングリ寄贈に行ったので、休日は早速今年のドングリ拾いに行ってきました。

ヒラヒラと色付いた葉っぱが落ちてきて、袋にヒラリと。暑い日が続きましたが、色付いた葉っぱを見ると、秋の訪れを感じました。

そして辺りに目をやると、ブーンとスズメ蜂も冬支度の最中でした。

スマホのカメラを近づけるとシマシマに反応して、バーコードの読み取りが立ち上がりました。