今年も修理は様々

2号です


皆々様、新年からたくさんのお電話ありがとうございます。

ただ、1月は年末同様に事故修理も多いですね。

ぜひとも気を引き締めて運転してくださいまし。


暑さももちろんですが、急激な冷え込みでも様々なトラブルが出てくることもあります。

グリス固着による変速トラブルだったり、スプロケット(ギヤ)の空回りなどなど。


そして今回はBB(ボトムブラケット)交換のご依頼です。

車種はGIOSのミストラル。

異音と、もはやガタつきまで出ている状態、放っておくと、チェーンリングやら、他店さんで交換したての新品チェーンまでもダメージを受けますね。しまいにはフレームまでも!なんてことになると大変。

外してみると、大変な状態です。ベアリングの玉もコロコロ~といっぱい出てきました💦

純正装着BBの防水対策が簡素なことにも起因してますかね。

新品BBには、超耐水性のあるグリスをアッセンブルしての組み付け必須ですね。


さて、も1つこのミストラルでの対策として必要不可欠なのは、純正の状態たどチェーンラインがきっちりと出ていないというところです。


純正装着のBBは123mm、錆びてて刻印が読めないので、LLなのかD-NLなのかは計測するまでもなく、ロードエンド幅のミストラルにはミスマッチ!123だとMTBトリプルなので、ロードトリプルに合うBBに交換して、適正なチェーンラインを出します。


117.5と118を試してみましたが、118の方がしっくりきました。高耐久グリスをしっかり塗って組み付けです。


これでQファクターも狭まり、ズボンの裾も前よりは汚れにくくなったかも?

他にも、劣化具合の分かりにくいタイヤも、空気を抜いて、

握ってやると、タイヤの繊維も切れていて、危ない状況なので交換です。

同じようにVブレーキのパッドなんかもパキパキと割れ始めていたので一緒に交換。


暑い夏にやられて、冬場の急激な寒さでひび割れが進み、最悪はGWあたりの気温急上昇で・・・パァァァ~ン!!なんてことにもなりますので、皆様もご用心ください。


今年もやっぱり値上げせずに頑張りますので、皆様のご依頼お待ちしてますよ~


奈良・京都の自転車・車椅子出張修理は

専門店の大仏サイクルにおまかせ!
奈良市 生駒市 木津川市 精華町に出張しています!
SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.com